« HBCラジオと『イチオシ!』 | トップページ | 戸次さんに聞く10の質問(1) »

2009/08/24

戸次さんに聞く10の質問(2)

はい、続き。

まだ、読む気力ある方はどうぞ。長いですよぉ。

Q6:昨日何食べましたか?

シゲ 「ちょっと待って(笑)。変えた方がいいんじゃない?」

モリ 「聞きたいんだ」

でも意外な答え。

シゲ 「カレー1.5キロ!!

ハナタレで、3キロのカレーを琢ちゃんと二人で制限時間内に食べられるかという企画をやったそうで、それを昼の2時か3時頃に食べたので夜は一切食べたいと思わなかったらしい。
だから夜は“食べてない”。

Q7:よく番組やフォトダイなどでシゲさんの私服を見れる機会があり、ファンとしてはたまりません。シゲさんってすごく物持ちがいいですよね。見る限りでは服もアクセサリーもすごく綺麗です。特に私服や舞台稽古などでTシャツ姿を見ることが多いんですが、なぜあんなにTシャツの首もとが綺麗なんですか?

シゲ 「そういう質問かぁ」

モリ 「洗濯にコツがあるんですか?っていう質問」

シゲ 「そういうことか。『お前、何年も同じ服着てんなぁ』ってことじゃないんだ」

服を大事にしてるというか綺麗にしてるよね、とリーダー。

シゲ 「男にしてはうっとうしいぐらいちゃんと洗濯しますよ。だいたいモリ、一人暮らしの時アイロン持ってた?」

モリ 「持ってたけど使ったことはない」

シゲ 「ああ、そう。えり!えりどうすんだよ、じゃ」

モリ 「乾きっぱなし」

シゲ 「おいおいおい。そんなんで冠婚葬祭の時どうすんだよ」

モリ 「冠婚葬祭の時はちゃんとした礼服、喪服でしょ?それは大丈夫さ、ちゃんとクリーニング出すもん」

えりをパリッとした方がいいシャツは毎回自分でアイロンがけ。自分でできることにお金をかけたくないから、まずクリーニングは出さないとのこと。

シゲ 「だってシャツをクリーニング出すっておかしくないですか?一晩漂白しといてね、ビシッと洗えば」

パイパイ 「漂白まですんだ・・・」

シゲ 「お前、白いものしねぇのかよパイパイ」

モリ 「男は自分ではしないなぁ。・・・あ、シゲごめん。俺は奥さんがやってくれっから。ごめんねシゲ。ごめんごめんシゲ」

シゲ 「(笑)。あのね、実際白い物だったり汚れてないものでもちょっと漂白剤入れるとニオイが取れるんです。ちょっと入れた方がいいです」

続いて干し方。
Tシャツなどは、首もとをハンガーにかけると伸びるので横に二つ折りにしてかけるとか。
几帳面だぁ。

モリ 「俺とかパイパイの判断としてはクリーニング代にね、100円とか180円とか別にいいじゃねぇかという思いだったりするし」

パイパイ 「うん」

シゲ 「今知った。そんな安いの?」

モリ 「安いよ、Yシャツなんて」

パイパイ 「100円だよ」

シゲ 「マジで?・・・俺の今までは・・・」

Q8:今はほとんど東京にいると思いますが、一番仲のいいお友達は誰ですか?

芸能人だと仮面ライダーブレードに出演してる竹財テルノスケさんとか、ササキ ソウさん(って言ったのかな?)とかとよく飲むそうだ。

モリ 「聞いたみんな?シゲ、仮面ライダーと友達なんだって」

パイパイ 「(笑)。それだけ言うと、すげぇバカっぽいんだけど」

モリ 「ガンダムと仮面ライダーだよ、みんな。ね」

シゲ 「・・・勘弁してもらっていいですか。勘弁してもらっていいですか。いい奴らなんですから」

モリ 「全くそうですよ。きっとそうだと思いますよ」

Q9:落ち込まない考え方の人ということですが、その考え方に心がけたことはなんですか?

シゲ 「あのね、皆さんが今抱えてる悩み。おそらく1年後もうちょっと心のダメージ少なくなってると思うんですよ。2年後、もっと少なくなってる。5年後10年後・・・って考えていくと、今悩んでて苦しいなって思ってる気持ちが非常に馬鹿馬鹿しくなってくる。なぜかっていうと、要するに10年前も10年前なりに自分で悩んでる事はいっぱいあったわけですよ。生きるか死ぬかみたいな。例えば受験とかね。自分にとっては生きるか死ぬかみたいなふうに思ってるぐらいの悩みも、今10年後振り返ってみたら、その時の悩み、今ひきずってないでしょ?楽になってるでしょ?だから現在進行形に抱えてる悩みって時間がたてばたつほど、どんどんそんな悩みでも無くなってくる。それをわかってるから現在進行形であんまり落ち込まなかったり、ダメージを受けないようにはしてる」

モリ 「どうせもうクリアしてんだろうから悩んでもしょうがないんだよ、と」

シゲ 「もったいない時間が。メシまずくなるでしょ。悩んでるとね。あれがヤなの。美味しく食べたいじゃない。俺ちょっとイイこと言ったんじゃない?

Q10:今回の公演のサブタイトルが“帰りたい奴ら”という事ですが、シゲさんが東京での生活の中で無性に北海道に帰りたいなと思う瞬間はいつですか?

シゲ 「一日の半分!!

パイパイ 「そんなに?」

モリ 「ほぼ思ってるって事?」

今の時期は湿度がすごいから外に出るたびに思うそうだ。
そして、二人とも羽田で飛行機からタラップに降りた瞬間に感じる暑さでそう思ってしまうとか。

|

« HBCラジオと『イチオシ!』 | トップページ | 戸次さんに聞く10の質問(1) »

コメント

や~シゲさん面白いなぁ~!
実際に生で聴きたいほど面白いレポでした。
わざわざアップしていただいて、ありがとうございます。

でも、身近にいたら...若干うっとおしく、面倒くさく感じるかも。
他にも生活の中に様々なこだわりをもってそうですよねぇ。

投稿: さかき@福島県 | 2009/08/25 20:32

楽しんでいただけて良かったです!
こんなにもキッチリした人なんだというのがあらためてよくわかりましたよ。特にシャツの干し方や洗い方が。
でも二つ折りに干して真ん中に線が入ってもそれは気にしないそうです。
リーダーいわく「シゲ基準」がOKならそれでいいんだと。
確かに一緒に生活する人がこういう人だったらちょっと面倒くさいかもしれないですね。

投稿: のんのん | 2009/08/26 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戸次さんに聞く10の質問(2):

« HBCラジオと『イチオシ!』 | トップページ | 戸次さんに聞く10の質問(1) »