« 『ごきげんよう』 | トップページ | totsugi式 »

2011/05/16

『LOOSER6』

土日で東京へ行ってきました。

土曜はまず、三宅弘城さんや片桐仁さん、ともさかりえさん等が出演する舞台『鎌塚氏、放り投げる』を観劇。
鎌塚さんという執事の話なのですが、タイトルの通り放り投げた時の演出が素敵で好きでした。
「ハッとした」とでも言いましょうか。

翌日、お昼は東京のCUE友さんとサンシャイン58階のレストランで食事。
窓際を予約してくれていたのでいい眺め!お天気も良かったから遠くまで見えました。

そしてお腹がいっぱいになったところで『LOOSER6』。

一応ネタバレなしで書いてますが、大阪で観るかたで何も情報を入れたくないというかたはこの先読まないで下さいね。

初演はDVDで観たのみです。
同じように初演(映像)・再演と観たものといえば『亀屋ミュージック劇場』がありますが、再演を観る前に過去のDVDに手をのばしたくなりつつも前のを思い出さない方がいいだろうからとやめました。
でもLOOSER6は役者が増えたとはいえ一人の役者があの人もこの人も入れ替わりでやりますし、もともと歴史モノが苦手の私ですから一回だけひと通りDVDを観ることにしました。それくらいで私にはちょうど良かったみたいです(笑)
誰がどの役というのもモリステで先に聞いてましたが、それも聞いておいて良かった。

いざ、観劇。

誰も登場してないのにオープニングからすでに軽く感動してました。
テレビの中のちっちゃな世界しか知らなかったから「ホンモノだぁ~」みたいな感じで。

途中何度か涙が目からあふれそうになったのですが、ハンカチを鞄から出すのを忘れて椅子の下に置いてしまいまして・・・。ガサゴソしたくないので泣くのを少しこらえてました。
これはハンカチ必須だったよね。

昨日の楽日はカーテンコールの拍手が多かったようで最後に登場した時は話す事も無くなっちゃってました。告知もみんな言っちゃったし、飯野さんは裏でフンドシ取りかけてたそうで。



そして、物販ではパンフレットを購入。
帰宅してから開いてみました。

いやいやいやいや!
リーダー!
噂には聞いていたけど、どしたの、あの写真は!

|

« 『ごきげんよう』 | トップページ | totsugi式 »

コメント

いや~、お会いしたかったですぅ~。
それはまたの機会と言うことで・・・。私も、オリジナルはDVDのみでしたので、客電が落ちた時鳥肌が立ちました。
贔屓なしに、役者さん達は上手でした。私は自分で言うのも何ですが、「歴女」でして(笑)突っ込みどころもありましたが、物語としてとても興味深く引き込まれました。さすがリーダー!

投稿: こぶまき | 2011/05/20 00:49

土曜はバタバタなスケジュールだったので時間が取れずほんとに残念でした。
映像でしか知らなかった舞台を劇場で観たことで、生で観て感じるものって凄く大きいんだなぁとあらためて思いました。

投稿: のんのん | 2011/05/21 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101062/51689884

この記事へのトラックバック一覧です: 『LOOSER6』:

« 『ごきげんよう』 | トップページ | totsugi式 »