« CUE FANMEETING 2012<2> | トップページ | 2012年のまとめ »

2012/12/11

CUE FANMEETING 2012<1>

ファンミ初日に行ってきました。

去年は花道が真ん中にあっていつもとは違った形態でしたが、今年はまた例年通りに戻りました。
席はB8テーブル。
ステージにわりと近く、見やすいだけじゃなく撮影下手な者にとってもありがたい場所でした。

さて、イベントの中身へと参りましょう。
毎年の事ですが、この先を読むにあたってのおことわりをひとつ。
記憶が曖昧な所が多いので、タレントさんの話した言葉など微妙にニュアンスが変わってしまっているかもしれません。なので、雰囲気だけ感じとって下さいませ。

■NEXTAGE
前説で田中温子ちゃんと青木兄弟が登場しました。
ファンミのTシャツとジャージ姿。フレッシュですねぇ。


■お歌
ここから先輩たちが順に後ろの扉より登場して熱唱。

まずは『ハイスクールララバイ』のイントロが流れます。
オクラホマと大下くんでした。
私の席から近い方の扉からオクラの二人が出てきたので、大下くんがもう一方の扉から出てきていることにしばらく気づきませんでした。

続いて、くにちゃんと亜樹ちゃんによる、あみんの『待つわ』。
後半のハモる所では、くにちゃんが亜樹ちゃんにつられちゃってるのかなぁ、なんだか微妙な感じになってそこがかえって面白かったです。

次は、琢ちゃんの『抱きしめてTONIGHT』。
そして顕さんの『翼をください』と続きます。顕さんの時はお客さんみんなが片手を振りながら大合唱でした。

続いて、シゲちゃんの『学園天国』。掛け合いが盛り上がりますね。最後はキッカワさんのように歌ってました。

次、リーダーの『青春時代』。グッと古くなったよ。でも、なぜかリーダーに似合うんだな、この曲。
そして洋ちゃんの『贈る言葉』。モノマネで歌ってました。

最後は鈴井さんの『高校三年生』でした。


■今回のコンセプトにモノ申す
洋 「いつも誰が考えるの?」
好きでこんな(制服の)格好してると思われそうとのこと。

シゲ 「今までのけっこう良かったのに」
ホストとか和装とか良かったのにねという話に。

そこで誰かがお客さんに向けて「ホストとこれ(制服)だったら、ホストがいい人~?」という質問をしました。すると、かなりの手が挙がる。

モリ 「これだけの人が(制服に)反対してるぞ」


■若い人ダイジョウブ?
登場曲がみんな古くて若い人がついてこれてないんじゃないかという話。
「『抱きしめてTONIGHT』はまぁまぁ最近だけど、それでも古いね」、「最近の知らないもんね」といった心配が・・・。
ただ、『高校三年生』はすごく古いんだけどお客さんが一番盛り上がってたねと洋ちゃんが言ってました。テンポがいいのでも盛り上がりやすかったんでしょうか?


■クイズコーナー!
すでに舞台の上には学校の机と椅子が5コ×2列に並んでいるのですが、NACS5人分を前方へ出さなくてはいけないため、兄さんたちだけ自分たちで机運び。

くにちゃんが先生の立場になってコーナー進行です。

全員席に着いたところで洋ちゃんが一言。
洋 「安田くんの隣イヤなんですけどぉ~」
私の所から顕さんの表情は見えなかったんですが、洋ちゃんをジーッと見つめてる感じでした。


クイズはタレントさんの子供の頃の作文から。
一部が伏せてあって、そこは何と書いてあるたのかそれぞれスケッチブックに解答を書きます。

初日はまず琢ちゃんの作文でした。
問題文がスクリーンに映し出されるわけですが、最初は作文を書いた人の名前も伏せてあります。
でも、一問目の作文が映っても琢ちゃん本人がまず気づきませんでした。

音尾 「オレの字に似てるなぁとは思ったんだけど・・・」

この日かな?最近かな?琢ちゃんにお父様からメールが届いてたようで、だからメールが届いていたのかなぁ?と言ってました。きっとこの作文をスタッフが取りに行ったんだろうね。

さて、その一問目。
『オズの魔法使い』の劇をやったという内容の作文から。
この劇で音尾くんがやった役は“きこり”ともうひとつ何をやったでしょうか?というのが問題。
答えが思いついた人はスケッチブックに書いて手を挙げ発表します。
憶えているのは、大小チーム(・・・あ、大小とオクラは二人でひとつの解答です)とリーダーが『きこり2』と『きこりB』でかぶったのと、シゲちゃんが答えた『風』。シゲちゃんは昔、木枯らしの役をやった事があるからだそうです。

で、肝心の正解が何だったか思い出せない・・・。みんなの解答がムチャクチャで面白かったせいかな。なので、二問目の話にいきますよ。

二問目は『戦国時代』というタイトルの作文。
これももちろん書いた人の名前が伏せられています。

誰だろう?

よくみると“大名”の字が“代名”になっている。
河野 「だいみょうの字が間違ってるので、けっこうバカな人ですよ」

さぁ、誰だ!
ジャン!

“音尾琢真”(笑)・・・また?

この時の問題はスクリーンを写真におさめました。こちら。

「ぼくはなんとなく秀吉が朝鮮・中国にせめこんでも どうせ勝てないと思いました。でもそれが〇〇〇だなぁと思いました」
〇〇〇を答えて下さい。
 

正解は、“むかし”だなぁと思いました、です。

三問目、四問目は亜樹ちゃんの作文からの問題へと続きますが、なんせ皆の解答がほとんど思い出せない。

ただ、けっこうシモネタな解答もあったりして、ちょっとここには書けないものも(笑)。
洋ちゃんがそのシモな事を書いた時にリーダーが「東京の仕事つらかったんだろう!」と言ってました。
洋 「テレビじゃ書けない事を書こうと思って・・・」

あとは、リーダーがどこかでハイッと手を挙げたかと思ったら、『デザートおいしかった?』と書いたものを出してました。


-----<2>へ続く

|

« CUE FANMEETING 2012<2> | トップページ | 2012年のまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CUE FANMEETING 2012<2> | トップページ | 2012年のまとめ »