« 森崎博之さんと行くうどんツアー<2> | トップページ

2018/05/22

森崎博之さんと行くうどんツアー<3>

森崎博之さんと行くうどんツアー<2>』の続きです。

■森崎リサイタル

ファンミ形式で8人テーブルがA1~10、B1~10、C1~9までありました。私はC9で隅っこです。
まずはお馴染みのフードファイトから。ここにもやっぱりうどん有りです。ツアー4杯目。

河野くんの呼び込みで会場後方の真ん中の扉からリーダー登場。でも参加者さんのあまりの盛り上がりっぷりにちょっと引いて、入りかけたのにまた下がろうとしてました。

・「よく分かるリーダー論」
このタイトルで講演をしました。
内容は曲がって伝わると申し訳ないので書くのはやめておきますね。


・ハミングドン
会場の四隅にもそれぞれ移動して問題を出すことも。
うん、やっぱり難しかったです。TOKIOの曲も入っていて、エールを込めて選曲したそうです。


・リアルもRe:
モバイルでやっている「もRe:」はとても真剣に悩む質問ばかりで、それらをスルーできなくて時間がかかってしまうため、一年も前の質問に答えているような状態なんだとか。

質問:つぼみの歌詞にある観覧車の場面の解釈について。
---質問者さんにステージに上がってもらって二人でイスに座り再現しました。

質問:リーダーのおでこと生え際の境目はどこですか。
---こちらも質問者さんにステージに上がってもらって、リーダーがイスに座り実際におでこから生え際までなぞってどこで止まるか確認してもらいました。おでこに手を当てている様子がとても面白いです(^^)

質問:共演したい俳優は?
---他のメンバー4人。

質問:育毛剤は使っていますか?
---使ってない。家に仏壇があってお父さんとおじいちゃんの遺影を見ながら奥様が、リーダーは頑張ってるほうだよと言ってくれた。



■レアグッズ大抽選会
プロマイド(全セットでしたっけ?)、『生きることは食べること』の本、あぐりのポスター、前回のジャンボリーで馬鹿田中学の紺ちゃんが着ていた白シャツなど。

いつものように抽選箱に手を入れて「ぬぁぁぁ~~~」っと券を引き散らかすのですが、河野くんからファンミと違って一人しかいないんですからと言われてました。

そしてこれによりリーダー右手負傷。赤くなっちゃったみたいです。



■お歌
作曲した全11曲を歌うわけですが、そのうち8曲はほぼワンフレーズのメドレー。
斬新!!
曲の切り替わりに河野くんがイントロに乗せて曲紹介もします。

残り3曲はギターの弾き語りで。
まず3曲の前に。

リーダー 「新曲を作ったんです。聴いてください。」

新曲?

リーダー 「♪このなが~いながい くだりざかを~」

や、それゆずですよね(^^)

この日の移動中の車内で自分の曲を練習してたみたいなんですが、途中でゆずのこの曲を歌ってみた時にこんなことやったら面白いんじゃないかと思ったそうです。

アコースティックバージョンの『そんなのNACS応援歌』は一番グッときました。




5月13日<3日目>

この日は朝から始まるツーショット撮影会のみ。6号車は一番最後なのでゆっくりご飯を食べ支度をしてました。

会場は半分がパーテーションで囲まれた撮影場所、あとの半分はイスが並んでいて待機場所になっていて、先に撮影しているかたがいるのでリーダーの声が少しだけ聞こえるんです。声聞いたらそれだけでドキドキ・・・。
ただ私たちがいた時はイスを全く使わず周りの壁に添って並んでました。


皆が揃ったときに、河野くんからお知らせが。
ツアーグッズの七喜とうがらしセットにはツアー中の撮り下ろし写真が付くという情報とともに、こんな感じのですと画像を皆に見せてくれました。

待っている間には河野くんとツーショットで写真を撮っていただきました。ありがとうございます。

いよいよリーダーと対面。入って近づくとともに挨拶っぽい事をしたと思うのですが、どんな風にしたのかまずそこ憶えてません(^_^;)
リーダーが笑顔だった(←当たり前だが)のは憶えているのですが・・・。そして直接伝えたかった「いつもありがとうございます」はちゃんと言えました。

その後ポーズの希望を言うタイミングがわからないままリーダーの右手が先に私の右肩に。

「!!!」

リーダーが自ら動いてくれるのであればむしろそっちの方がいいと、お任せして一枚。もう一枚はリーダーが空いた方の左手の拳を前に出して「おいーー!」みたいなポーズをとりました。でも私がそのままでいたのでリーダーが「ポーズとって」と優しく言ってくれました。皆さんもそうでしょうが、小声リーダーはかなり来ます(*^_^*)

そしてもう一つ話したかったこと。
とにかく時間も短いだろうし長く話す言葉を決めておくと緊張して言えないかもしれないと思い、自分にとって印象に残るよう考えていた「おいーーー!って言って欲しいです」と伝えました。すると「もちろん!」と言って、握手の手をギュッと握りながら「おいーー!!!」いただきました。
今後の私の心の支えになりそうです(笑)ありがとうございます!


* * *

リーダー、河野くんをはじめCUEのスタッフさん楽しい三日間をありがとうございました。
そしてファンの気持ちをよく理解されている添乗員さん、楽しいお話をずっとしてくれたバスガイドさん(リーダーの事を森崎様って呼ぶのが好きでした)、観光場所でバスを降りるたびに行ってらっしゃいと声をかけてくれた運転手さんありがとうございました。

* * *

ちなみに読まなくてもいい、私の旅のやらかし。
・新千歳にて。飛行機乗り継ぎが初めてだったのと、最近は荷物を預けることがほぼ無いので自動の荷物預け機(?)で操作を誤り、荷物が羽田の受け取り場でクルクル回ってたらしい。

・二日目森崎リサイタルの前にホテルの階段をやや急ぎめに下りていたら、一番下を踏み外してこける。左膝をまあまあ打った(笑)

|

« 森崎博之さんと行くうどんツアー<2> | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101062/66745622

この記事へのトラックバック一覧です: 森崎博之さんと行くうどんツアー<3>:

« 森崎博之さんと行くうどんツアー<2> | トップページ