« 森崎博之さんと行くうどんツアー<1> | トップページ | 森崎博之さんと行くうどんツアー<3> »

2018/05/22

森崎博之さんと行くうどんツアー<2>

『森崎博之さんと行くうどんツアー<1>』の続きです。

■ディナー&トークセッション(続き)

・バス対抗大声選手権(←ほんとのタイトルわからないです)

あらかじめバスの中で代表1名を選出。その時点ではどんな対決をするのか聞かされていませんでした。

まずはリーダーが叫んでみます。計測器の数字をカメラ(だったかな?)で撮影してそれがステージ後ろのスクリーンに映し出されるというやり方だった気がします。

リーダーからのアドバイスで、叫ぶ言葉の最後が"あ行"で終わる方が結果が良いと。

各号車の代表1名、合計6名で競いますが何人かのかたが「リーダーーー!!」と叫んでました。



・明日行くうどん屋さん

続いて二日目朝にそれぞれ行くうどん屋さんをスライドを使ってリーダーが紹介。残してきたサイン色紙やお店の特徴がわかる写真、リーダーが食べている様子が次々と。ツアー前日や当日皆と合流する前に行ってきたようです。

1班は号車ごとに店が違います。6号車は山越さんでした。



5月12日<2日目>


二日目は旅程の一番始めがうどん屋さんのため朝食はほどほどにしなくてはと思いながらも、ついつい箸が進んでまあまあ食べちゃいました。

山越さんへ向かうバスの中で添乗員さんより、リーダーのご馳走で釜玉 小をいただきますと説明がありました。リーダーのご馳走でっていうのがなかなか夢のある言い方(^^)

続いてこのツアー用の食券が配られました。

Img_2568_2

これはお店の会計で回収してしまうので、すぐに写真に収める参加者さん達。
午前9時すぎくらいには到着しました。この時間でこの日の2食目。そしてこのツアーで2杯目のうどんです。

Img_2571



■金刀比羅宮(こんぴらさん)~中野うどん学校

バス3台分ずつでこの2ヶ所が入れ替わります。6号車はこんぴらさんでの自由行動が先でした。
登りましたよぉ、上まで。しんどいけど最後には絶景も待っていました。

続いて中野うどん学校でうどん打ち体験。
ここがなかなか濃い!

生地を延ばす、切るなど様々な工程がある中で、踏むはやっぱり盛り上がります。
教室は真ん中の通路を挟んで両脇に作業台が前から後ろまで並んでいて、その通路の床に敷き物がレッドカーペットのようにダーッと敷かれて、そこでグループ毎に自分たちの生地を数名が交代で踏み踏み。
この踏み踏みの最中、教室内は大音量で曲が流れます。あとタンバリンもグループに2個ずつくらい配られました。

一曲目、“あ”で始まる某アイドル5人組のデビュー曲からかなり盛り上がる参加者さん達。これは誰のファンクラブツアーだっけ?ってくらいの一体感で(笑)。
他にも『女々しくて』や『YMCA』などなど。

盛んに盛り上がってるところへ制服(修学旅行のときのかな?)を着た河野くんがいきなり登場。

河野 「あいつ、ハゲって言ったら怒りやがった」

そして河野くんを追いかけて入ってくる森崎先生。

森崎先生 「こんにち歯っ!」
参加者さん達 「こんにち歯っ!」
森崎先生 「ずいぶんと盛り上がってるなぁ。向こうまで聞こえてたぞ」

二言三言あったのち、河野くんを追いかける続きです。
真ん中通路の皆のうどんを踏みながらなので追いかけっことはいえスピードはゆっくりと進む二人。この時は某48の曲がかかっていて♪あいたかったぁ~、あいたかったぁ~、Yes!の“Yes!”の所で森崎先生がピョンと軽く跳ねてました。

スタッフTJさんのスタダイにもありましたが、森崎先生が脱いだ靴の付近の方達が靴を撮影しているのがなんとも可愛らしい光景でした。

おわかりの通り昼食はもちろんうどん。ツアー3杯目。
おにぎりで洋ちゃん達ももらっていた麺棒付きの卒業証書もバス内でいただきました。

あと、森崎先生達が登場する少し前にうどん学校の若い男性スタッフさんがうどん屋ならではの白衣姿で教室の後ろから入ってきたんですが、そのときリーダーが入ってきたのかと思った一部のかたがほんの少し一瞬だけ「きゃあ」みたいになったんですね。学校を出たあとバスで添乗員さんが言うには、その男性スタッフさん、その後「アイドルと間違われたぁ」とものすごく嬉しそうに添乗員さんに話してこられたとか。少なくともそのスタッフさんの中ではリーダーはアイドルだったのね(笑)。


■森のいちご

いちご狩り体験。
種類がいくつかあるので普段はできない食べ比べができて楽しかったです。

ビニールハウスの中でそれぞれ自由にいちごを食べていると、あぐりのツナギを着たお二人が脚立を持って登場。
ハウスの真ん中の通路を少し進んだ所に脚立を置きその上に立ちました。
スタッフさんの予想では通路を挟んで両脇のいちごの所に参加者さんが散らばっているのでその真ん中にリーダー達が立つとういう感じでしたが、リーダーが来ると皆が通路に寄っちゃったのでリーダーから見ると直線上に前と後ろに人が集中してる状態。

リーダー 「(スタッフに)考えてたのと違うんじゃないか?」

小さい拡声器で喋るのですが、前を向けば後ろが聞こえない、後ろを向けばその逆なのでリーダーの向きと反対側は河野くんがリーダーの言葉を繰り返していました。

この次の場所は栗林公園なのですが、このあと森崎リサイタルのリハーサル頑張るというリーダーに対して、「公園は来ないのー?」という質問が。

リーダー 「?? 行かない・・・」

正直な人ですね(^^)



■栗林公園

この辺りは時間もあまり無くなってきていて、しかも6号車と・・・5号車もかな?リサイタル会場と宿泊先が別のためそちらへ寄って荷物を部屋へ置かなければならないので添乗員さんより、夜のためにも栗林公園の滞在時間は短めになってもいいですか?とのこと。
もちろんOKですよね(^^)
なので自由散策もあっという間に戻ってきました。



-----続きは『森崎博之さんと行くうどんツアー<3>』で。

|

« 森崎博之さんと行くうどんツアー<1> | トップページ | 森崎博之さんと行くうどんツアー<3> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101062/66744929

この記事へのトラックバック一覧です: 森崎博之さんと行くうどんツアー<2>:

« 森崎博之さんと行くうどんツアー<1> | トップページ | 森崎博之さんと行くうどんツアー<3> »