2012/04/04

WARRIOR(ネタバレなし)

うぉりゃー!!
札幌公演は全て終わったようですね。
私は、初日の3月30日と4月1日夜に行ってきました。

ネタバレはしていませんが、感想などもなるべく入れたくないという方はここまでですよぉ。

続きを読む "WARRIOR(ネタバレなし)"

| | コメント (0)

2010/10/16

『くちづけ』

東京セレソンデラックス『くちづけ』札幌公演初日に行ってきました。
是非ともナマで観たかった劇団。
札幌に来てくれてほんとにありがたいです。

今回の『くちづけ』も、とてもいいと聞いてましたが、期待以上でしたよ!!
笑って泣いて、笑って泣いて、泣いて泣いて・・・・・
舞台を観てこれほど涙が止まらないことはなかったかも。

軽度の知的障害者のグループホームのお話なのですが、登場人物の純粋さにもグッときて、決して泣きドコロではないであろう部分でも涙がでちゃいました。

カーテンコールでは役者さんたちが泣いていたので、それを見てこちらもまた涙。
もう泣いてばっかり・・・。

そのカーテンコールは3回登場したのかな?最後は場内に流れている曲に合わせてお客さんが手拍子を始めたらどんどん盛り上がって、役者の石井さんが「みんな立って、立って!」みたいなジェスチャーをするので客席もどんどん立ちあがってすごかったです!

明日、明後日とまだ少し席に余裕があると言っていたので、見てない方はぜひどうぞ。
演劇を見たことがない人にもおすすめ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/08

『CUT』

昨日の夜に見てきました。
もちろん昔のオーパーツは全く知りません。ここ最近の鈴井さんやスタッフさんのコメントなどを読んで、どんな内容なのかなぁ?というよりも『舞台の上で何をしてくれるんだろう?』みたいな演出効果(っていうの?)にも期待してました。

やー、良かったです!
たくさん舞台を見ているかたにはどう映っているのかわかりませんが、観劇経験がまだまだの私は「おぉ!すごい」と思いましたよ。

いつもなら開演ギリギリに会場入りするのですが、今回は開演前にも役者が何かをしていると聞いていたので早めに行ってみました。
着いたのが開場の6時半。ちょうど入場の列が動き出しました。
すぐには着席しなかったけどその“何か”が始まるのには間に合いました。
ここを見なくてもストーリーに着いていけますが可能ならば開演前、余裕を持って着席することをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

MONO『赤い薬』

ようやく見る機会に恵まれたMONO。
今日初めて見ることができました。
札幌は10年ぶりくらいだそうですね。

登場人物の妙な特徴がツボだったり、この人達はどうするんだろう、どうなるんだろうっていうのが気になったまま見入ってしまう楽しいお芝居でした!

他の芝居も見てみたくなったので、帰りにロビーDVDを買っていこうしたら色々ありすぎて選ぶに選べず・・・。
当然どれがどんな内容なのかもわからないうえ、ひとつしか買えないですからねぇ。
そこで物販のお姉さんにオススメを聞くと、横の方にいた土田さんを呼んで下さいました。

2本入ったものがお得だとのことでまずは2本入りの数枚をすすめてくれて、更に今日初めて見たので今日っぽいものということで、こっちはこうでこれはこんなのだから・・・と、しまいにはもう一人の役者さんも加わってあれこれ悩んでくれました。
なんだかこちらが恐縮してしまうくらい丁寧に。

明日が千秋楽で、まだ席に余裕があるそうなので行けるかたはぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

ザ・ビエル座『ガラポンモノガタリ』

昨日はザ・ビエル座の舞台『ガラポンモノガタリ』を見てきました。
去年見た『ステル・ヒロウ』も『ツギ・ハギ・チョウチョ』も良かったので、今回も楽しみでした。

いいわ、やっぱり!

3作品に共通して言えるのは、とてもラクに見れて物語がスッと頭の中に入る。そして最後は泣かされる。
3つともハンカチ使うくらい涙が出ました。

次回公演は8月にあるそうなので、ザ・ビエル座をまだ見たことない方は是非オススメですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

最終フライト!

千秋楽に行ってきました!

観るのは2回目。
今日は台詞を言ってない人もよく観察してみましたよ。
前回は気づかなかった所も見えてくるね。

そしてラストということでカーテンコールも盛り上がりました!
以下、映像で見るまでネタバレを避けたい方はおすすめしませんよぉ。

続きを読む "最終フライト!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/21

『ライトフライト』札幌公演

昨日の夜、ようやく初フライトしてきた!

紛れもなくシゲちゃんの作品だわ、ほんとに。
作者を知らされないまま観たとしても誰が作ったかわかりそうなくらい。

月曜日の千秋楽にもう一回行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13

『印獣』

三田佳子さん出演の舞台『印獣』を観てきました。

実を言うと「行く」と決断するまでにしばらく悩みました。
三田さんをはじめ魅力的な出演陣と作者なので観たいとは思うものの、豪華な顔ぶれに相応しくチケット代もちょっと豪華なわけで勇気がいるんですよ。

チケット取扱いのサイトを開いては、
「ん~・・・いいんだろうか・・・・」
「やっぱりやめとくかな・・・・」
と、サイトを閉じちゃう。

そのうち空いている席が徐々に後ろになってくのよね。
最後は半分勢いで購入。

でも行って良かったです。
ストーリーも演出も面白くて、とてもいい舞台でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/11

ザ・ビエル座『ツギ・ハギ・チョウチョ』

昨日の夜に観てきた。

ザ・ビエル座は前回の『ステル・ヒロウ』を観た時に「良かった」とここに書いたはず。
今回のはもっと良かった。

すごく好きなんですけどっ!!

箕輪さん演じるオカマちゃんに泣かせられました。
ハンカチ忘れたのに涙があふれちゃってもう・・・グシャグシャ。

今年観た芝居の中で、泣いたシーンランキングのトップワンとツーは前回の『ステル・ヒロウ』と今回の『ツギ・ハギ・チョウチョ』の中のワンシーンじゃないかと思う。

このユニット、ハマるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/04

ギンギラ太陽’s『翼をくださいっ!さらばYS-11』

ギンギラ太陽’sの舞台を観てきました。
DVDでひとつだけ観たことがありますが、生では初めて。
やー、生で観てみたかったです。福岡から遠く離れたこの北海道へ、よくぞお越し下さいましたっ!!

ご存知の方も多いことでしょうが、ギンギラさんの舞台では本番前に役者さんが揃って登場して、写真撮影会が10分ほど行われます。

10人以上いる役者さん全員が、バス(福岡のバスですね)のかぶりもので客席中を歩き回ってくれました。そこをお客さんは自由に写真を撮れるんですね。
撮ったものはブログに載せてもOKだそうで、宣伝して下さいとのこと。

しっかり目線も下さる。


Gingira_2










真正面から撮ると『バス』だってことがわかりにくいね。
ナナメからだと、こう↓

Gingira2_5





これはこれで、遠くて見にくいか・・・。

お客さんも席を離れて移動して撮ったり、役者さんもあちこち動き回ってるので、おもしろい光景でした。


で、本編。

面白すぎる!!

飛行機や空港など、登場するのは全て「人」以外で九州が舞台。
もし飛行機や空港に感情があったらこんなふうなんだろうなぁって思ったり、彼ら(?)がとても愛らしく感じたりもしました。

ぜひぜひオススメしたい劇団です。
福岡県民の方でまだ観たことがないという方は特に観て欲しい!ナックスが北海道に根付いていつまでも頑張って欲しいの同様に、ギンギラさんも福岡でずっと続けて欲しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)