2009/12/22

スイーツいろいろ

まとめて2つ、ドドンと。


Petit








ずいぶん前から、三越の地下へ行くと少しばかり気になっていた『Petit Doughnut』。
先日おすそわけで頂いてようやく口にすることができて、とても美味しかったので今度は自分で購入した。

ドーナツといっても揚げてるわけではなく、“おやき”とか“たい焼き”のような仕上がりだし一口サイズだから、油断すると何個でもいけちゃう。
8種類の味が楽しめてどれも美味しい!


続いて。

Esquisse








『パティスリー・エスキィス』のギモーヴ。
これ、楽天のマシュマロ部門で大人気なんだってね。

知らなかったけども・・・。

見た目が可愛らしい。
購入のきっかけの半分はこの可愛らしさで誘われたかも、私・・・。

まずはお試しということでカップに5個くらい入ったものを買ってみた。冷たくした方が美味しいらしいので、ガンガンに冷やしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

花まる

シルバーウィーク最終日。
家族で回転寿司の「花まる」へ行ってきた。家族揃って回転寿司といえばウチはいつもここ。

現在お店でオススメ中の「トロさんま」美味しかった~!

私は回転寿司に行くと最後はデザート系でしめるのがお決まりのようになってまして、だいたいケーキが多い。
が、今日は珍しくソフトクリームに。
何種類かあってその中に“ゆずピール”があった。
ゆず好きなんで迷わずこれ!

ゆずソフトは初めて。
美味しい!!

今日のTOPはこのふたつ。


そしてお寿司を食べた帰りは冷たい飲み物も飲みたくなる!
ってことで・・・・・あ、関係ないけど芝居を観た直後も、別に汗かいて観てるわけじゃないのにすごく水分を欲するなぁ。
・・・・やぁ、ほんとに関係ない。

で、家のそばのコンビニで、最近お気に入りのこちらを購入。


「レモンカツゲン」

Lemon








「カツゲン」は道内限定よね?たぶん。
う~んと、近いもので言えば、ヤクルトっぽい感じかな。乳酸菌飲料っていうの?

最近「ぶどうカツゲン」も見つけたけど、私はレモンが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

おにぎり×一灯庵

おにぎりとのコラボで限定販売中の一灯庵のスープカレー。
『Onigiri has come OS9YSM』を食べてきた!

スープの中は具がいっぱい!野菜たっぷり!
白いご飯をすくうのをすっかり忘れそうになるくらい。

美味しかった。


そして顕さんの『宮城野』。
東名阪だけかぁ。どうするかなぁ・・・。どの会場でもいいから同時期に他に何か観たいものがあれば行く可能性ありなんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/03

魚・魚・魚・メロン!

3日も前の話。

以前、も日記にも書かれていた居酒屋『大助』にお友達と行ってきた。
魚がおいしく食べれるお店。


桜鱒の開きがとにかくデカくてまず驚いた!

200902281831









対象物を何か入れて撮れば良かったね・・・。頭から尻尾まで25、6センチはあったかなぁ?(あくまでも私の不確かな目による目分量ですが)

後は、ごっこ鍋とか、桜鱒の棒寿司とか。

200902281830








200902281839










魚づくし!
日ごろ魚系が不足がちなんで、とてもいいご飯だった。
棒寿司おいしかったな。


その後、場所を変えて『果実倶楽部818』でフルーツピザ。

200902282116










初めて食べた。
名前の通りフルーツがいっぱいで、ほんのりあったかい。
これは絶品っ!!
すごくオススメしたいわ。

あと、何気に注文したメロンジュースがとてもおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

開拓おかき

北菓楼の開拓おかきを初めて食べた。
はい、初めてです。

帆立味ッ!!

美味しいね~!!
もっと早くこの味に気づきたかったよ。食べ始めたら止められない。

他の味のも買ってみたくなった。

や、今日食べたのは自分で買ったのじゃないから、『他の味の“も”買ってみたく~』っていうのは正しい表現じゃないね。
自分で買えってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

全国うまいもの大会

丸井今井で『全国うまいもの大会』をやってるので行ってきた。(実は4日前の話)
全く予備知識なく行ったので、会場に着いたらまずチラシをもらい、そばにあったイスに腰掛けて品定め。
最初に「これにしよう!」と思ったのは数量限定で売り切れてたので、結局ブラブラ歩いて決めることにした。

最初にコレ。
大阪の「道頓堀赤鬼」のたこ焼。

Akaoni










1108









ソース、醤油、ピリ辛ソースと選べるなか、私は「醤油」で。
美味しかった!!これ、もう一回食べたい!ちょっと並ぶけど。


もうひとつ買ってきたのがコレ。
「グッディ・フォーユー六本木」の、「笑っていちご」のチーズケーキ。

Cake









このケーキの名前カワイイなぁと思ったら、笑っていいともで紹介された記念に作ったからなのね。買った後で知った。
お店の名前も知らなかったくらいだから・・・。

12cmくらいあってズッシリしてるのに一回で食べ切ってしまった私・・・。
なんて贅沢!

ちなみにこのケーキ屋さんは、今回の催しで開催期間の前期のみなので、もう丸井にはありません。たこ焼きの方はまだやってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/12

スープカレー横丁

洋ちゃんのテレビ出演情報に、“追いつけない”と半分あきらめ気味の今日この頃・・・。
(雑誌のチェックはもうすでにお手上げ状態です・・・)
北海道じゃ見れないのもありそうね。
あと、おにぎりとシアターSは少し時間がかぶってるから気をつけねば!

昨日お友達とスープカレー横丁へ行ってきた。
初めてなのに場所がなんとなくしかわからないまま行っちゃったから、遠回りしちゃったけど。

6軒並んでるから、どこにしようか迷う、迷う。
で、入ったのは『Rasata』。

Rasata








あっさり系のスープでとても美味しい!
こういう、“あっさり”のってわりと好きです。『エス』のスープカレーなんかもけっこう好みなの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/29

どーヒマスイーツ

正直言っちゃうと、最近は番組をほとんど見ておりません。部屋の中で3人が喋ってる時のは毎週見てたのだけど、カタチが変わってからはあまり・・・(ごめんね)。
でも、『プリンDE野菜三昧』が気になったの。
“プリン好き”なんでね。
カレー王ならぬ、プリン姫と言ってもいいくらい・・・。

トマトと、コーンと、ほうれん草の3層になってるのをスプーンで縦にすくってみた。

Photo





3色あるのわかるかなぁ?
これ見て、2層か3層になったハミガキ粉を思い出しちゃったけども。
ま、それはさておき、一口めはこんな風にして口へ運んだ。

コーンが好きだな。コーンだけで一個で食べたくなったくらい。
逆にトマトのところが個人的にちょっと苦手だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

全国うまいもの大会

マルイで今日から『全国うまいもの大会』が始まったので早速行ってきた。
前々から興味があったけどまだ食したことのない2つを購入。

Oyaki








長野の「いろは堂」の「おやき」。
何度か見聞きしてはいたんだよねぇ、あちらのおやきは野菜なんかが入ってると。
北海道だと“あん”か“カスタードクリーム”が定番よね。だから、どんなものなのかなぁと思いましてね。
なかでも、一番食べて見たかったのが写真の野沢菜入りのおやき。
具たっぷりで外側の生地がモチモチしてるのね。美味しかった!

ただちょっと残念だったのは、4種類頼んだのだけど一個は売り切れで、一個はもう少ししないとでき上がらないと言われてしまってね・・・。仕方ないね、それだけ売れてるんだろうね。


で、もうひとつはこれ。
Zunda








仙台の「ずんだ餅」。
甘いもの好きとしては、気になったもののひとつだね。
ものすごく当たり前だけど【豆】って感じ。(表現力が乏しすぎるなぁ・・・)

この2つはお店に行く前から買うつもりでいたけど、催事場の中がけっこう暑くてゆっくりとは見なかったよ。火を扱うお店が並んでるとこでマフラーしっぱなしだった私が悪い・・・(笑)。
まぁ、あまりじっくりと見てまわるとあれもこれも買っちゃうかもしれないからこれくらいでいいのかも、私には。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/25

食べて、観て。

イナダ組に何度か客演されている納谷真大さん主宰の劇団イレブン☆ナインのお芝居を観に行った。

場所は新札幌。
14時開演なので早めに行って、劇場があるサンピアザ内でランチをすることに。サンピアザには一灯庵の支店があるのでここに決めた。

トマトベースのカレーを注文する。
トマト系もけっこう好きだな。おいしかった。
ただ、チキンがちょっと硬めだった。フォークなりスプーンなりでほぐれるくらい軟らかいのが好きなんだけど、ナイフでキコキコって切らなきゃ食べれなかったのが残念。

何はともあれお腹が満たされ、いざ劇場へ。

『あっちこっち佐藤さん』というお芝居。
二人の妻を持つ佐藤さんが綿密なスケジュールのもと両方の家を行き来するが、ある事件がきっかけでそんな生活に危機が。
妻たちに互いの存在がばれないよう嘘を重ねていく。
といったお話。

私の書いた簡単なあらすじじゃ伝わりにくいと思うが、ドタバタが続いてそのテンポもいい。とにかく笑った!そして、主人公とその妻はもちろん“佐藤さん”だが、他の登場人物も身内じゃないのに“佐藤さん”。7人全てが。
そのややこしさも面白いの。

イレブンナイン、次もまた行きたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)